へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

神奈川県川崎市にDINKs夫婦が旭化成へーベルハウスの家を建てた記録と、その後の生活日記

ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

2022年の固定資産税

スポンサーリンク

f:id:Colonel_Zubrowka:20220412191619p:plain

4月になりました。
この時期になるとやってくる親方日の丸によるカツアゲ…ではなく、固定資産税の請求。

 

昨年の最初の固定資産税はこんな感じでした。

www.colonel-zubrowka.com

昨年は¥140,300-の請求でしたので、今年も同じだろう…と思っていたのですが、蓋を開けると値上げ!

f:id:Colonel_Zubrowka:20220412193411j:plain

1800円値上がりしておりました。

さて、内訳を見てみましょうか。

f:id:Colonel_Zubrowka:20220412193334p:plain

昨年と今年で比較すると、どうやら固定資産税、都市計画税共に土地の税額が上がっていますね。
家屋は差分無し。

こりゃ土地の価格が上がっているということですね。

というわけでちょっと調べてみたところ、やはり路線価自体が上がっているようです。

tochi.biz

www.livable.co.jp

なるほど、自分が住んでいる土地の地価が上がるのは望ましいことではありますが、それはすなわち固定資産税に響きますな。まあ、直接上がったのは1800円ですけどね。

 

というわけで、今年の固定資産税はこんな感じでございました。

このブログをいつまで続けるかわかりませんが、毎年この時期にはきっと固定資産税レポートを出すでしょう。

 

今回はここまで!

 

当ブログを応援いただける方は以下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村