へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

神奈川県川崎市にDINKs夫婦が旭化成へーベルハウスの家を建てた記録

ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

我が家のお掃除ロボット達

スポンサーリンク

f:id:Colonel_Zubrowka:20210307004207p:plain

最近家ブログなのにプラモデルの話しか書いてないので、PV数が落ちましたw
というわけで、ちゃんと家の話も書こうと急遽今回の記事。

新居に移るにあたって我が家はお掃除ロボットを採用しました。

というわけで、お掃除ロボットレビューを書いていこうと思います。

 

LDKのロボット

f:id:Colonel_Zubrowka:20210220223905j:plain

LDKフロア

我が家のLDKは一応比較的単純なレイアウトですので、そこまで高額なロボットを購入することもないかと思い、大塚家具で家具を買うついでに併設のヤマダ電機さんで見繕いました。

そこで紹介されたのが以下の製品です。

エレクトロラックス社はヨーロッパ最大の家電メーカーで、お掃除ロボットと言えばアイロボット社のルンバシリーズが有名ですが、実はこのエレクトロラックス社が『世界で初めて市販された家庭用ロボット掃除機』を出しています。

そして、このエレクトロラックスはスウェーデンの会社なので、ある意味で北欧家電です。北欧系インテリアですね!(こじつけ)

というわけで、これが我が家のPure i9.2です。

エレクトロラックス Pure i9.2

エレクトロラックス Pure i9.2

実際の動作の様子は以下の動画をご覧ください。

動作音はルンバのs9に比べると静かです。

ただ、ルンバと違って動作があまり効率的ではないなぁと思いながら見ていますが、毎日早朝にタイマーで自動清掃させているのでいつでも床は綺麗というのはなかなか快適です。
また、オムスビ型なので角の掃除も比較的得意なんだそうです。

このシリーズ、ダストボックスを水洗いできるのが地味に便利です。

値段も上級のお掃除ロボットしては比較的お手頃なので、廉価版のお掃除ロボットは抵抗があるけどルンバは高いなと思っている方には良いかもしれません。

 

2階のロボット

我が家の二階は色々入り組んでいるので若干複雑です。

2階

というわけで、2階にはロボット掃除機最高の性能と言われるルンバを採用しました。

集塵機付きなのでゴミ捨て頻度も低いとのことですが、1月後半に稼働を開始し3月現在、毎日動かしていますが未だにゴミは満タンになっていません。

ルンバ s9+

ルンバ s9+

さて、このルンバの実際の動作の様子はこちらです。

割と勢いよく体当たりしてくれますw
マップを記憶しているはずなんですがねぇ

このルンバ、引越し直後に早速開梱して使おうと思ったら初期不良で動かないというトラブルに見舞われました。
アイロボットのサポートダイヤルに電話し、1時間ほど待たされてやっと繋がって症状を説明し、言われた通りに色々操作したところ引き取り修理ということになり、アイロボット社が手配した佐川急便が取りに来てくれて二週間程度で戻ってきました。

割とセンサー不良とかがあるようですね。

 

ルンバについて詳しいレビューは以下のブログがお勧めです。ルンバが喋ってますしね。

yomuotoko2.me

 

スティック掃除機

お掃除ロボットではないのですが、エレクトロラックスを購入したときに、たまたまセールで売っていたのが以下のスティック掃除機。

車の中やロボット掃除機では掃除できない細かい場所、階段などの掃除をする際に小さくて軽い奴があると便利だなと思って衝動買いしてきました。

Shark EVOPOWER

Shark EVOPOWER

吸引力も申し分なく、20分くらいは使えます。 

我が家の掃除は基本はロボット掃除機と細かいところはこのスティッククリーナー、そしてクイックルワイパーで行っています。

 

まだ1階用のロボット掃除機を購入していない(今はクイックルワイパーとSharkで)のですが、意外と今のままでもそんなに不便もないので当面お掃除ロボットが増えることもないかもしれません。

 

というわけで、今回は我が家のお掃除マシンの紹介でした。

 

当ブログを応援いただける方は以下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村