へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

神奈川県川崎市に旭化成へーベルハウスの家を建てた記録

ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

再建築になったことによる密かなダメージ発覚

スポンサーリンク

我が家は色々あって、一度建てたヘーベルハウスをいったん解体して、もう一度基礎から建てなおすことになりました。

www.colonel-zubrowka.com

 

まあ、それ自体は余分に費用が掛かる実費については旭化成が持ってくれるし、施主としては引き渡しが延びること以外特に問題はなかった訳です。

しかし、私はあることに気付いてしまったのです。

 

住所変更手続きで見落としていたデメリット

私、今年の9月で運転免許証が更新となります。

元々の引き渡し予定が9月だったので、新住所に移った状態で運転免許証の交付を受けられるはずでした…

しかし、引き渡しが12月となると免許証の更新期限が過ぎてしまうので、現住所で運転免許が交付されます。

つまりどういうことかと言うと…

f:id:Colonel_Zubrowka:20200803214611g:plain

こんな感じで、免許証の裏面に新住所(新居の住所)が書かれるパターンになるんです!

更に、今回私はゴールド免許になるので、今回の更新から5年間この裏面に新居の住所が書かれたパターンになるわけですね。

 

新居で新住所で心機一転!って思っていたのが大誤算!

いや、別にそれくらいいいじゃんって言われればそれまでですが、せっかくタイミング合わせていたのに…という残念な気持ちが今更出てきました。

 

って、話を友人にしたら

「いや、もっと前に怒るべきところあるだろう…」

と冷静なツッコミを受けました。

 

免許証を無くして再発行以外の手段で、この裏面表記を止める手立てはないものだろうか…

◆免許証番号の一番右の桁の秘密◆

免許証を紛失等で再発行すると、免許番号の一番右の番号がどんどんカウントアップするんですよ。

この番号が1の人は、1回再発行とかね…

サラ金とかクレカは、この免許証の一番右の番号をチェックしています。2以上だと審査通らないとか、そういう審査基準の会社もありますよ。

理由は、免許証をなくしたと嘘ついて自分の免許証を偽造団に売ったりする人もいたり、紛失運転免許証を使って他人名義で金を借りようとするケースがあるので、免許証再発行の回数が多いと、そういった点で疑われる要素があるんです。

もし自分の配偶者や恋人の運転免許を見る機会があったら、一番右の番号を確認しましょう。もし1以上であれば大事なものは預けないという注意も必要かもしれませんね(免許証なくすって余程のことです)。