へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

神奈川県川崎市に旭化成へーベルハウスの家を建てた記録

ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

2020年2月29日 新型コロナウィルスによる行程への影響

スポンサーリンク

ここまで順調に行程を進めてきたわけですが、昨今大問題となっている新型コロナウィルスの影響が、我が家の新築計画にも影響が出始めました。

 

3月7日に予定していたインテリア打ち合わせ②が中止となりました。旭化成ホームズの方針らしく、この週はデザインスタジオが使えないことに。

まあ、社会情勢からしょうがないことです。

 

リクシルさんなど建材メーカーの中国からの輸入ストップの影響で、設備等が入ってこず建築がストップしているというお話もネットで出回っており、営業氏にズバリ聞いてみたところ、それは事実で3月引き渡し予定がずれているオーナーさんなどもいるようです。

我が家は9月末引き渡し予定ですが、部材発注などはこれからですので納期未定となる可能性はあり、先行きは不透明です。

これは旭化成が悪いわけでもなんでもないので仕方がないこと。

幸いにも我が家は普通に賃貸住まいで何ら問題はありません。ちょっと住む期間が長くなるだけ。

とりあえず、賃貸契約解約の事前申請が必要なので時期感だけはわかり次第教えてくださいね~とお話は終わりました。

 

まあ、せっかくストップ?したのだから、もう少しじっくり内装やら外構を考える時間ができたと思うことにします。

 

これ以上感染が拡大しないことを願うばかりです。