へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

神奈川県川崎市に旭化成へーベルハウスの家を建てた記録

ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

2020年2月24日 インテリア打ち合わせ1回目

スポンサーリンク

f:id:Colonel_Zubrowka:20200705160525p:plain

2月24日はインテリア打ち合わせということで、みなとみらいのデザインスタジオまで行ってきました。

先日行った設備打ち合わせと同じ場所ですね。

 

www.colonel-zubrowka.com

 

インテリアアドバイザーさんとの対面

ヘーベルハウス みなとみらいデザインスタジオ

ヘーベルハウス みなとみらいデザインスタジオ

営業氏が「やり手のIA(インテリア・アドバイザーの略)さんについてもらいましたので!」とドヤ顔をしていましたが、ここで初対面です。

 

ところで、このデザインスタジオというところは、みなとみらいのクイーンズタワーに入っています。ここはオフィスビルなので、用事がないとなかなか来ることはありません。みなとみらいって出来たばかりの頃、ゴジラ対モスラの決戦の舞台になったなぁと思いましたが、それって何年前だよ!ってくらい、若干の古さを感じるビルです。

クイーンズスクエア

インテリア打ち合わせ1回目でやること 

さて、今回の打ち合わせは実にハードです。

10時スタート、途中お昼休憩を挟んで18時までノンストップです。

ここで床から壁紙からと家の表情となるすべてのインテリアを決めます。

一応予定では全2回ということで、人によってはこれが3回とか4回になったりするそうです。

どうも我が家は営業氏から、コンセプトが最初から固まっていて決断が早いと思われているようで、かなりスピーディーに進むWBSを組まれているように見受けられます。たった二回で決まるのこれ?と思ったものです。

 

今回あらかじめ、営業氏にはIAさんに参考図書を渡しておきました。

そう、私が好きなサイエンスホームさんの実例集の本です。

木の家が好き! !   だからこの家を手に入れた実例24選

木の家が好き! ! だからこの家を手に入れた実例24選

 

まあ、IAさんには言われましたよね。

「正直この本を読んで、なぜヘーベルハウスの家を建てようと思ったのかわかりませんでした。」

私、こういう率直な意見を言える人好きです。

はい、おっしゃる通りです。正直ヘーベルハウスのデザインは私の好みではございません。

川崎市の住宅密集地に家を建てるから、私は(厳密には妻が)構造でヘーベルハウスを選びました。

詳しくは以前の記事をご覧ください。

www.colonel-zubrowka.com

 

でもね、家の内装なんて予算に糸目をつけなければどんなメーカーでも如何様にでもできるのです。

ヘーベルハウスで茶室とか純和室を作ることも可能です。コストがとてもかかりますけど。

 

我が家の和室どうする?

ヘーベルハウスさんの標準ラインナップの和室は高くつくようでして。

そして、我が家の和室の部屋って、元々和室として設計されているわけではない防音室兼用の部屋なので、和室っぽい部屋にする方針としました。

結果、大正時代の洋館の様な畳のある洋室をイメージしてもらうことにしました。でも予算をかけずに。

 

やれることは限られます。

壁紙の色を工夫することでそれっぽく見せるという技で、お金をかけずに色々アレンジをしてみることに。

家全部を統一させるのも良いのですが、壁紙を変えるだけで雰囲気を変えられるというなら、どうせなら部屋毎にイメージを変えてしまえ!ということで、各部屋にテーマを持たせてアレンジすることにしました。

 

まあ、これが大変なわけですよ。

ヘーベルハウスさんのインテリアイメージソフトが、ただの3DCADでして、私が十数年前に建築学科の現役学生だった頃に触っていた奴と大して変わらないショボさなので、壁紙を変えたシミュレーションをしてみたところで画像がショボすぎていまいちわからんわけです。

ヘーベルハウスでインテリアデザインを考える方は想像力を鍛えることをお勧めします。

 

まあ、ソフトがダメな分IAさんは優秀でした。

なんというかイメージを伝えるのが巧い。そしてこちらの好みや潜在的な要望をうまく引き出してくれるわけです。

ああ、これがプロかと思いました。

 

約6時間半打ち合わせをしましたが、もちろん疲れましたが非常に楽しい時間でもありました。

特に写真とかあるわけではないですが、完成の暁にはWeb内覧会で披露できるかと思います。

インスタ映えしない、完全な家主の自己満足のインテリアができそうな気がしています。

 

次回は3月14日に2回目のインテリア打ち合わせです。ここで全部決まる…はず?